画像検索サービス

カテゴリ:web関連記事 2006年11月 9日 09:01

like

"本物の"画像検索サービスが始まったらしい。
といっても、まだ時計とかバッグとか限定的な物だけみたいだけど。

今までのGoogleなどの画像検索は、ただ画像についているメタデータを検索していたにすぎないが、今回のこのサービスは実際の画像の内容を元に検索をしているらしい。
人間は、目で画像を見て判断できるけど、コンピュータにはかなりむずかしい作業のような気がする。
海外では、防犯カメラの映像から指名手配犯を探し当てる技術を開発している(された?)らしいが、こういう技術も面白いかもしれない。

これらがもっと拡張されれば、質の高い検索エンジンもできたりするんだろうか?
ロボット型+ディレクトリ型、みたいな。
もっと革新的な、新しいサービスが出てくるのを期待w

この記事のカテゴリー一覧を見る⇒web関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

http://css-eblog.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22