カテゴリー:web関連記事

表示タイプ
リスト表示へ
ボックス表示中

Safari3.0.4リリースされましたね

2007年11月21日 14:55

Safari3.0.4がリリースされましたね。今回のリリースで、フォームなどの日本語入力が可能になりました。ついに! って感じですねw

Safariのアンチエイリアスのきいたきれいな文字が好きで、さらに動作もはやいので
メインにしたいなーなんて思ってたんですが、日本語入力ができず断念していました。
(ブックマークレットを使った擬似日本語入力、みたいのはありましたがあんまり使い勝手がよくなく・・)

しかし今回のVerUPで日本語入力が普通にできるようになったのでさっそくメインとして使うよう始動。

と思ったんですが、マウスジェスチャーがなかったりと、Firefoxの拡張とかと比べてしまうと見劣りしてしまいますね・・。

ただ、閲覧する分には文字がきれいで小さめなので一気に情報を一覧できるので、調べ物なんかしてるときはいいかもですw

▼ちなみにこっからダウンロードできます。
Safariダウンロード

関連エントリー

動画共有系サイト「LycosClip(ライコスクリップ)」

2007年4月19日 09:55

なんだかあのライコスが、日本に復活したみたいですね。
LycosClipっていう動画共有系サイトをひっさげて。

ちょっと触ってみたけど、動画共有系サイトとブログを足して2で割った感じ?
コメントや日記とか、そういったブログの機能をつけつつ
簡単に動画をアップできるサービスみたい。

でも、外部の動画(YouTubeとか)の動画を貼り付けることができないんだよねぇ。
そこらへんができたら、もっといろんな動画をアップできると思うのだけど・・。
あと、ニコニコ動画に対応してくれたら面白いと思ったんだけどなぁw

使ってみた感想としては、ブログに対してのコメントが比較的つきやすい、ってことかな。
他のブログも使ってみたことあるけど、ひとつふたつアップしただけで、
2、3個のコメントがすぐつく感じ。

なんとなくフレンドリーだなぁと思いました。
動画に興味ある人は一度触ってみてはどうでしょうか。

▼サイトはこちら
ライコスクリップ

完全フリーの画像を検索するサービス「PicFindr」

2007年3月19日 09:27

GIGAZINEさんのところで紹介されていた記事です。

⇒「PicFindr

商用利用も可能で、かつ特に連絡やコピーライトの表記もいらない画像を検索してくれるサービスのようです。
色々ほしい写真はあるのに、イメージ通りの写真が見つからない、もしくはクライアントの都合でお金が出せない、などの場合に利用してみるといいかもしれません。

今後はきっと色々お世話になりそうな予感のサイトです…w

これはすごい

2006年12月19日 21:19

PHPSPOT開発日誌 | 便利すぎて困る程のFireBug1.0

こんな記事を見つけた。
Firefoxのプラグインなのだが、閲覧しているサイトのあらゆるデータを覗き見れる感じ。
HTML、CSS、Javascript。
しかも、それら全部が編集可能だからすごい。(といっても、実際のサイトが修正されるわけではなく、見ている状態が変化するだけ。当たり前だけどw)

さらに、Javascriptのデバック機能までついてるからこれは便利。
早速明日、会社に行ったらインストールしてみよう。
・・・ただ、Mac版に対応しているかが不安だ・・・。

明日から、またコーディングが楽しくなりそうだw

著作権フリーの写真素材集

2006年11月22日 11:16

ゆんフリー写真素材集

基本的に著作権フリーで、商用利用、加工利用が可能とのこと。
ただ、商用利用などの場合は著作権の明記を行う必要があるみたい。
それでもフリーという強みがあるので、機会があれば使ってみたいかも。

画像検索サービス

2006年11月 9日 09:01

like

"本物の"画像検索サービスが始まったらしい。
といっても、まだ時計とかバッグとか限定的な物だけみたいだけど。

今までのGoogleなどの画像検索は、ただ画像についているメタデータを検索していたにすぎないが、今回のこのサービスは実際の画像の内容を元に検索をしているらしい。
人間は、目で画像を見て判断できるけど、コンピュータにはかなりむずかしい作業のような気がする。
海外では、防犯カメラの映像から指名手配犯を探し当てる技術を開発している(された?)らしいが、こういう技術も面白いかもしれない。

これらがもっと拡張されれば、質の高い検索エンジンもできたりするんだろうか?
ロボット型+ディレクトリ型、みたいな。
もっと革新的な、新しいサービスが出てくるのを期待w