コーディングを3倍速くする! Vim入門

カテゴリ:ツール 2011年5月11日 10:00

CSS Nite Ginza Vol.56で登壇してきました

気づけば3ヶ月も更新していなかったことに気づきました。まぁ、3倍と3ヶ月で3つながり、ということで(謎

さて、そんな訳で先日開催された CSS Nite Ginza Vol.56 で、Vim についての話で登壇してきました。見出しの通り、3倍(以上)速くなることまちがいなしのエディタ「Vim」。その速さを知ってもらうために行ったライブコーディングの様子もあるのでぜひ見てみてください!

Vimのライブコーディング

Vimとは、ざっくりと説明するとCUI時代のエディタ「vi」の機能拡張版。CUIとは、キーボードで操作することを基本としたUIのことです。マウスで操作するのはGUI。なので、コーディングなど、キーボードで作業することがメインの職種(MEやプログラマなど)にはとても親和性の高いエディタとなっています。

タグの中のテキストをさっとコピーしたい! とか、ダブルクォーテーションの中の文字をざっと削除したい! なんていう「思ったこと」をそのまま実行してくれるのがVimのいいところ。

と、文字でいくら力説してもなかなか伝わらないので、実際に登壇時に行ったライブコーディングの様子がムービーでアップされているので、ぜひそちらを見てみてください。そして興味を持った方はぜひ、一度Vimに手を出してみてください。多分、一度は挫折しますw(かくいう自分も一度挫折した口ですw)

ですが、それを乗り越えた先には信じられないくらいコーディングがスピードアップした自分がいることでしょう。そう、まるで宇宙船で100倍の重力に耐えた悟空のように。(ネタが古い)

コーディングを3倍速くする! Vim入門/比留間 和也(カヤック) from CSS Nite on Vimeo.

この記事のカテゴリー一覧を見る⇒ツール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

http://css-eblog.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190