COLOPL FrontNightに登壇してcompassについて話してきました

カテゴリ:登壇 2012年7月14日 16:21

compassを使って簡単! CSS3を手軽に利用する

コロプラロゴ

最近めっきり更新できなくなっています( ;´Д`)

書きたいこととかは色々あるんですが、最近はJavaScriptしか触ってなくてJSの話ばかりになりそうな感じです。(まぁそもそも書く時間ないんですけどね)

さて、昨日コロプラさん主催の「COLOPL FrontNight」というイベントに登壇してきました。フロントエンドエンジニア向けの実践的な話をするイベントでした。

自分が話した内容はcompass。compassを使うことでCSS3をとても簡単に、メンテナンス性もよく記述できる、というお話しです。

ちなみに今回作成したサンプルはGitHubに上がっているのでよかったら落として色々触ってみてください。

scssを書くならjsdo.it!

ちょうどこのイベントの前日に、jsdo.itでscssをそのまま記述できる機能がリリースされました。まだcompassは使えないみたいですがさっとscssを試してみたい、という方は手軽に試せる環境なのでぜひ使ってみてください。

実際にjsdo.it上でscss形式で書いた例

jsdo.itでは1行目にscssで書いていることを明示する/* #! scss */を記述するとscssとしてコンパイルして表示してくれるようになります。

その他にもless形式も可能になっていて、それらはエディット時にCSSタブのすぐ下にあるボタンから設定可能です。

sassとそしてcompassはCSSを書く上で生産性が劇的に向上します。ぜひ、興味がある方は導入を検討してみてください。ある種の快感が得られると思いますw

以前にもこのブログでsassの便利機能について書いたことがあるので、ぜひそちらも見てみてください。→ sassを使ってCSSのめんどくさい繰り返し部分を楽に記述する

この記事のカテゴリー一覧を見る⇒登壇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

http://css-eblog.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206