自分のプロパティの書き順とか書きだしてみた

カテゴリ:雑談 2009年3月13日 10:38

RedLine Magazine の中の人が、自分が勝手にリスペクトしている CSS-HappyLife の中の人に「CSSのプロパティの書き順」の記事を書いてーと依頼したそうで、自分も真似て書いてみました。n

思ったのは、結構みんな違うんだなーということ。
自分のもいざ書き出して見るとかなり違ってました。
ってことで、こんな感じ↓n

  • background
  • border
  • content
  • color
  • clear
  • display
  • float
  • font
  • list-style
  • line-height
  • text-align
  • text-decoration
  • vertical-align
  • position
  • left
  • top
  • right
  • bottom
  • other text
  • margin
  • padding
  • width
  • height
  • visibility
  • z-index

自分の癖を分析してみると、どうやら基本はアルファベット順にしながら、関連のあるものを近くにまとめる、という結果に。
テキスト関連の text-align だとか line-height だとか。n

width が「w」でわりと最後のほうなので height や padding がそこらへんに集中してます。
それから書いてみて分かったのが、どうやら自分は position がひとつの区切りになっているらしく、position と margin などのボックスレイアウトの根幹になる部分の間に、それ以外のプロパティを持ってきているっぽい。n

あまり口に出して(?)考えたことがないから無意識にやってたけど、改めてこういう「自分ルール」みたいのを書き出して見ると面白いかもw
やる気があったら次は HTML の書き方、とかもやってみようかな(´_`)

この記事のカテゴリー一覧を見る⇒雑談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

http://css-eblog.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

1 - Red さん

こんにちわー。トラバありがとですー!nホント見事に書き順、違いますね。ふと気になったんですけど、アルファベット順って思考の段階からアルファベット順に考えるのですか?それってすげーー高度な気がする今日この頃。先に考えてから、書くときにアルファベット順に頭の中でソートするんかな。すごいなぁ・・・。そこまで頭が回らないですw

2009年3月13日 11:01

2 - えど Author Profile Pageさん

>>1 - Redさんコメントありがとうございますー!nほんと、みなさん違いすぎますよね・・wn書き方ですが、思考の順番ではないですね。n大体頭の中でおおざっぱに考えて、n書くときになってアルファベット順とかで書いてる感じです。nというか、ずっとこれで書いてきたので指が勝手にそのプロパティから書き出すというかなんというかwnたぶん、思考順だと float, width, height あたりが頭に来ると思いますw

2009年3月13日 11:40