MovableTypeの検索結果を個々のブログでカスタマイズ

カテゴリ:MovableType関連 2006年11月 9日 10:23

最近、また少し MT のカスタマイズに手を出してます。
わかってくると結構面白いですね。
ただ、検索結果のテンプレートがどうやらひとつのファイルでまかなわれているらしい。
今、テスト的に作っているブログの検索結果の画面を変えたいが、これを変えてしまうとこっちのブログの検索結果のページまで変更されてしまうのでどうしよぅ…と思っていたら、ありました、解決策。n

どうやら「代替テンプレート」というのを使うらしい。
簡単に概要をまとめると

  • 1) 検索結果テンプレートを作り、「search_templates/」フォルダに格納。
  • 2) 「mt-config.cgi」ファイルに「AltTemplate [テンプレート名称] [テンプレートファイル]」を追記する。(複数ある場合は、その数だけ追記)
  • 3) 検索フォームの<input type="hidden">に、「name=Template" value="[テンプレート名称]"」を追記。

(ちなみにテンプレートは、***.tmplという拡張子)
これをすることで、各ブログの検索結果を個別にレイアウトできるようだ。
sixapart のマニュアル に詳しく載ってます。n

この記事のカテゴリー一覧を見る⇒MovableType関連

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

http://css-eblog.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

1 - さえら さん

トラックバックありがとうございました。n検索結果の画面が ブログによって変えられるというのはどうでもいいことのようで、とても意味のあることと思ってます。nこの方法を知ったときは、これよ!って感じでとてもうれしく思ったのを覚えています。

2006年11月10日 18:04

2 - えど さん

>>さえらさんnコメントありがとうございます。nブログによって変えられるのは大事ですよね。nというか、デザインを変更することを前提として考えるなら、検索結果のデザインも個別に設定できるのはむしろ当たり前と思うんですが、なぜひとつを共有、という形になってるんでしょうね?(もっと簡単に変更できるようにしておいてくれてもいいのに…)nでも、なんとか解決しそうでよかったです。

2006年11月13日 09:42