外部Javascriptのsrc属性で、URL引数を取得する

カテゴリ:Javascript小技 2008年12月 2日 13:05

http://script.aculo.us/ のJS ライブラリを使ったことがある人なら知っていると思うけど、この JS ライブラリ、読み込む際の src 属性の最後に?load=effectsなどとして読み込むエフェクトの種類を指定できる。n

便利だなーと思いつつ、どうやってこれを実現してるんだろう? と疑問に思っていた。
そして、色々自分で JavaScript を自作していると、読み込ませる時点であらかじめ決められたパラメータを読み込ませたいな、という欲求が出てきた。n

そこで、色々調べているうちにやっと解答が見つかった。
結論から言うと、読み込まれている script タグの要素をすべて取得し、自分自身の src を見つけ出し、さらにそこから?load=effectなどのパラメータを取り出し処理する、というもの。n

一見めんどくさいけど、script タグの src 属性にパラメータを設定できるので、JS ファイルを読み込んだあとにさらに初期化用関数なんかを実行させる手間を考えると、1 行の src 属性だけで完結できるのでとても便利だ。n

ということで、読み込むための関数を作ってみたので公開したいと思う。n

▼EntryMore▼

JavaScript ソース

使い方

使い方は簡単。上記関数の引数にチェックしたい JS ファイル名を入れます。
(自分の JS 内で使う場合は、引数をなくして直接ファイル名を指定したほうが分かりやすいかも?)n

関数を実行すると、返り値としてオブジェクトが返ります。

オブジェクトのプロパティは、src 属性で指定した?load=effectsなどの=の前の部分になります。
このサンプルの場合はparam.loadの値にeffectsが設定されます。n

また、複数のパラメータを設定したい場合は、&区切りで指定します。
例えば?load=effects&auto=trueなどとします。n

この記事のカテゴリー一覧を見る⇒Javascript小技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

http://css-eblog.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/106

トラックバック

[jQuery]QueryString 取得プラグイン jquery.exQueryString.js を作ってみた

ありがちなプラグインかなと思い調べたところ jQuery プラグインではありませんが、いくつか見つかりました。 JavaScriptファイルに引数を渡す...

byCyokodog::Diary 2009年5月27日 02:46

WP-ImaGeoMap 開発日誌 3

作成中の WordPress 用プラグイン、WP-ImaGeoMap の開発日誌。n今日は以下の実装を行った。進捗率的には 90% といったところか。n...

byアカベコマイリ 2009年11月23日 23:07

コメント

1 - けん さん

とあるサイトを構築するために、nググりながら作業を進めたら、一日に3回、このサイトがヒットして、n勉強させてもらいました。n助かりました。いやぁー、お礼を言わずにはいられなくなって書き込みました。nありがとうございました。

2008年12月17日 01:23

2 - えど Author Profile Pageさん

>>1 - けん さん>お礼を言わずに・・こういうブログを書いていて、こんなうれしいコメントはないですね(*'-')お役に立てたようでなによりです!nコメントありがとうございました!

2008年12月17日 10:59

3 - Super源さん さん

えどさん。はじめまして。(^^)/javascriptで引数を得る方法を検索していたところ、この記事にたどり着きました。n本当に、有益な記事をありがとうございます。nこのルーチン、早速現在公開中のゲーム(ブログパーツ)に組み込ませていただきました。n本当に助かりました。m(__)mそれでは、えどさんの今後のご活躍、期待しております。n取り急ぎ、お礼まで。m(__)m

2009年2月10日 08:07

4 - えど Author Profile Pageさん

>>3 - Super源さんnコメントありがとうございます(*'-')これ、自分も色々探してやっと見つけたんですよね・・。nわりと使えそうなのに書いてる記事が少なかったので参考にと書いてみました。nお役に立てたようでよかったです!

2009年2月10日 09:50

5 - COEL さん

えどさん、はじめまして。n私もブログパーツに使わせていただきました。nJavaScriptだけで引数を得る方法が見つからずに諦めかけていたのですが、探していたまさにそのものにこちらで出会えました(T_T)ほんとうに有難うございます!

2009年2月16日 19:07

6 - えど Author Profile Pageさん

>>5 - COEL さんお役に立てたようでよかったです!n分かってみるとわりと「あ、なんだ」って方法なのに、n気づくまで分かりませんよね・・。n

2009年2月16日 22:53

7 - (;A;) さん

ついにやりたいことができた…。神サイトだよ。nJavaScriptが全くわからない自分には使い方すら????だったけど、nむかし挫折したJS本で徹夜で勉強してなんとかなった。n本当にありがとう。(;A;)ノシ

2009年12月10日 06:09

8 - えど Author Profile Pageさん

>>7 - (;A;) さんなんだかとてもうれしいコメントありがとうございますw

2009年12月10日 10:13