Javascriptによる外部CSSファイルの切り替え

カテゴリ:Javascript小技 2006年6月22日 20:45

Javascriptによる外部CSSファイルの切り替え、なんとかできるようになりました。
ポイントは「document.getElementsByTagName("link")[i]」これ。
これでlink属性の情報を取得できるんだねー。

ただ、値を変更、というのはできない模様。
linkのalternate stylesheet属性を使って複数のCSSを読み込ませ、
それのdisabledを変更していくことでCSSが切り替わる仕組み。

簡単に言えば、alternate stylesheetでの切り替え作業をJavascriptが代替えする形かな。
(IE6にはCSS切り替え機能は未実装。内部的には把握してるらしいけど、むしろなんでやねんて感じw)

まぁJavascriptでアクセスできるなら、これが使えるからいちおう切り替えできるから文句言うまい。

大概は文字サイズとかを変更するのに使われるけど、これでmenuの位置を好きな場所に移動できる、みたいな感じで使えばわりと面白いかもしんない。

Cookieと組み合わせて自分流にカスタマイズさせる、みたいな。

※ついでもあったので、新しくエントリーを書き直しました。
書き直したエントリーは以下を参照ください。

この記事のカテゴリー一覧を見る⇒Javascript小技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

http://css-eblog.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4