イージングを簡単に実装するJavascriptライブラリ

カテゴリ:Javascript小技 2009年1月26日 00:19

イージングイメージ

更新履歴

2009/01/29
スムーススクロールの内容がもれていたため追記しました。
また、"easing-effect.js" 内のスムーススクロール関数を x 座標、y 座標両方を指定できるよう修正しました。

前々から、イージング(徐々に速くなったり遅くなったりする機能)の処理だけをしてくれるライブラリみたいのないかなぁと思っていました。
が、なかなか見つからず、勉強の意味も含めて自作してみました。

イージング自体は こちら を参考にしました。
さらに、jQuery の構造を参考にしながら、メソッドチェーンの仕組みを取り入れてみました。

また、jQuery 的なプラグイン作成も可能になっているので、独自の関数を定義することもできます。
それ以外にも、処理をストップさせたり、途中で設定を変更するなどのイージングの処理を制御するための関数がいくつか用意されています。

設定方法や、使い方などの詳細はデモページに一覧で書いてあるのでそちらをご覧ください。

イージングライブラリデモ

この記事のカテゴリー一覧を見る⇒Javascript小技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

http://css-eblog.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115