カテゴリー:CSS小技

リスト表示へ

CSSの1行でできるIE6対策(ハック)

2008年3月 5日 17:33

Internet Quality さんの所の紹介エントリーにあったサイトで、IE6 だけにうまく CSS を適用しているサイトがあったので、自分のメモとしてもエントリー。n

サンプルを見ると、ごく簡単な処理になってます。
通常、importantを指定したスタイルが適用されますが、どうやら IE6 の場合、同じセレクタ内の場合はimportantで書かれていても、そのあとに書かれた同じスタイルが適用されてしまうようです。

なので、IE6 だけに適用したいものなんかは、ハックを使わずにこんな感じで適用するとスマートかも。ただし、imporantを使ってるので、他のところで上書きしようとしてもできないので、通常のハック同様、乱用は禁物ですが・・・。n

合わせて読むと役に立つかもなエントリー

クラスを複数設定する

2006年7月 6日 13:02

CSS のテクニックではないですがw
わりと使われてなかったり、本の紹介とかにないような気がしたので書いてみました。
クラスを複数指定できることはわりと知られてないんですかね?
それとも、どこかで不具合があって使われてないとか…?
とりあえず、自分の検証できる環境で調べた所、問題が出たことはなかったので「不具合なんてない!」と思い込んだまま書きますwn

リンクテキストにアクセント(画像)をつける

2006年6月30日 20:01

リンクテキストにマウスオーバーで色を変化させたり、というのはよくあると思います。
それではなく、リンクテキストにちょっとした装飾を施しちゃいましょう。
例えば、リンク文字の横に矢印の画像を入れたりとか。n

clearを使わずにfloatの親ボックスに背景を表示させる

2006年6月21日 16:35

clear を使わずに float の親ボックスの背景を表示する方法を発見。
まだ試してはないけど、これが特に不具合なく動く(将来的にも)なら、かなり便利そう。
内容は、親ボックスにoverflow: auto;を追加するだけ。
clear を使った方法だとちょっとした問題があったりしたので、今度使ってみようと思う。n

合わせて読むと役に立つかもなエントリー

前の10件 1  2