カテゴリー:初心者向け

リスト表示へ

IEのCSSの不具合を直す魔法の言葉「zoom:1」

2007年5月17日 17:50

今回もまた備忘録的なものです。n

IE の CSS 表示で、たまになんだか変な挙動になることありませんか?
高さがおかしくなったり、場所がずれたり。
ちょっとどこで読んだか忘れてしまったんですが、どうやら特定のスタイルを適用すると、レンダリングが変わるんだかなんだかだとか。
hasLayoutONになるプロパティを指定すると、CSS の解釈が変わります。(IE のみ)

なので、たまにheightborderを設定すると表示が改善された、なんてことありませんか?
それらが、その「特定のスタイル」のようです。
だから、それらを設定することで正常に表示されたりするんですね。n

ただ、borderにしろheightにしろ、IE 用に適用させてしまうと、他のブラウザ(Firefox とか)に影響が出ちゃいますよね。n

そんなときにzoom:1です。
これは IE 独自スタイルにも関わらず、上で書いたように「特定のスタイル」の中に含まれます。
なので、heightなどで表示が改善されるような場合、そのスタイルにzoom:1を指定しておけば他のブラウザに影響を与えることなく IE だけにスタイルを適用することが可能となります。n

なんかで行き詰ったら試してみるといいかも?n

印付きリストを実現する

2006年8月 9日 09:07

知ってはいたのに、忘れていてついめんどくさい作り方をしてしまったので、備忘録的にも書いてみたいと思います(*'-')
今回も:before疑似クラスとcontentプロパティが出てきますが、一体いつになったらこれを気兼ねなく使えるようになるんだ…。n

さてさて、みなさんは印付きリストを作成するときはどうやって作っていますか?
ナカグロ(・)や、数字、ローマ数字ならば ul 要素や ol 要素をそのまま使うだけで事足ります。
しかし例えば、「■」や「●」などを頭に置きたい、という場合もあるんじゃないでしょうか。n

リンクテキストにアクセント(画像)をつける

2006年6月30日 20:01

リンクテキストにマウスオーバーで色を変化させたり、というのはよくあると思います。
それではなく、リンクテキストにちょっとした装飾を施しちゃいましょう。
例えば、リンク文字の横に矢印の画像を入れたりとか。n

前の10件 1  2